

第九回北京双子祭

10月2日、日付は変わって今日ですかね。
北京で恒例の双子祭があるらしいです。

500組くらいとか?

8月にあったツインズバーグは2000組超だったとか。

そんな大規模な双子祭、いつか参加してみたい…

久々に双子祭を検索したら、アイルランドとかの記事もあったけど、ちょっと読む気力がない深夜…

久しぶりにまとめなくちゃという気分です。

ふたご写真展

2009.3.20、過去のイベントだけど、京都ゼスト御池でふたご交流イベントがあったらしい。

「100年後へのメッセージプロジェクト」の第一回目?
約70組の双子家族が集まったとか…(ふたごの子供連れがメインかな?)

「ふたごの10年を定点で撮影された写真が展示」されていたとか。コンテストの記事でそのいくつかが確認できる。

来週発売のTokyo graffiti #096の「タイムスリップ写真館」の双子バージョンと同様ですね。

で、この京都でのイベントで撮影された写真は10年後に届けられるんだとか。
タイムカプセル。なんか楽しそう。

写真家・大野広幸さんのブログにも写真展「きょう あした ふたり」京都開催の記事がある。

すっかり見逃していたのが惜しい。

ハンガリーの双子祭

先月、7月21日にハンガリーで『第13回双子の全国大会』があったらしい。
13. Orsz?gos Ikertal?lkoz?

Web翻訳を使うも、ハンガリー語に対して無知すぎて、やりかたが上手くないみたいで、何組集まったとかつかめないんだけど…

ギャラリーやFacebookに貼られていたアルバムや検索でみつけたアルバムなどをみるかぎり、パレードや水着での美人コンテストなどなど、とてもにぎやかで盛大なイベントらしい。

ある記事(http://www.fesztivalkalauz.hu/index.php/option/naptar/task/details/faz/20277)からすると、双子姉妹の発案により1998年から2002年まで開催し、2年のブランクの後、2005年からまた開催しての11回目といよめるんだけど??? よくわかりません。

アジア圏の双子祭

検索結果とほかに、先の記事と同様に既にあるリスト(Twins RealmTwins WorldTwins UKより)を元にさらに検索して、日本以外のアジア圏のものをまとめてみました。

日本のふたごをもつ親の集いについては別にまた探してみたいと思います。
あと、世界最大のツインズバーグのThe Twins Days Festivalをはじめとしたアメリカ大陸の双子祭はいろいろと多いので、まとめてアップするにはまだ時間がかかりそうです。

アジア圏というと、定期的に開催しているのは中国の2カ所くらいだと思っていたら、オーストラリアにもありました!

Twins Plus Festival
(双子以上祭り)
開催国:オーストラリア
前地域:シドニー(不特定)
前開催日:2009年3月14日
概要:2年おき3月のMultiple Birth Awareness week期間中
「双子以上ピクニック」が、2001年3月25日、メルボルンにて。
「第1回双子以上祭り」は、2006年3月14日、キャンベラにて、約1500人が参加。
「第2回双子以上祭り」は、2009年3月14日、シドニーのTaronga動物園にて開催され、約1400人の双子と多胎児とその家族が集結。
ふたご(複多子)の組数は不明。




中国墨江国際双子祭り
開催国:中国
地域:雲南省墨江ハニ族自治県
前開催日:2009年5月1日?3日
概要:双子の里とも呼ばれているらしい地域での国際双子祭。
公式のサイトはないので、いくつかあるニュース記事をひとつ。

「第5回中国墨江国際双子祭り」が1日、雲南省墨江ハニ族自治県で開幕した。中国、米国、ロシアなどの国と地域から約千組の双子・三つ子が参加した。最年長の参加者は70歳以上、最年少は8ヶ月だという。同祭は3日間にわたって行われた。

雲南省墨江で「双子祭」 千組近くの双子たちが集合



次回の開催を未確認なのが…

続きを読む »

欧州の双子祭

世界のふたご祭をさがしてみました。
Twins RealmTwins WorldTwins UKにあったリストから、サイトの確認できたものをあげてみます。
まずは、ヨーロッパのものから。

DEUX ET PLUS
(2人以上)
開催国:フランス
都市地域:ブルターニュ南部モルビアン(Pleucadeuc)
次回開催:2009年8月15日
概要:
1994年より双子の親によりはじまり、2000年以降毎年1500組以上のふたご(複多子)が集う



A celebration 'more than one' of multiple births
(1人より多い)
開催国:イギリス
都市地域:ニューキャッスル(不特定)
次回開催:2009年9月13日
概要:チャリティーイベント?
2006年にTamba(www.tamba.org.uk)が開催
第1回(2007年)双子 110組、三つ子 6組、四つ子 1組
第2回(2008年)双子 170組、三つ子 4組、四つ子 1組






その他、開催が不安定なもの・次回の開催が不明なものが…

続きを読む »

