

ステップファザー・ステップに出演の双子は二卵性?

先日、双子が登場していて現在ドラマ化放送中ということに乗せられて『ステップファザー・ステップ』を読みました。

ドラマ自体は第2話しか観てないので、その感想としては現代にあわせて改変しつつも原作に忠実なのかなと。

ドラマ公式サイトの予告をみると3話以降は原作とは違う展開のようですが…。

その公式サイトで、瓜二つな双子役で出演している渋谷兄弟が二卵性と紹介されてて、あれれとなってます。

瓜二つが前提の役なのに二卵性なの?

確かに似てるけどちょっと違う顔なので、慣れれば簡単に見分けられる双子だとは思います。

ただ、一卵性といわれてる私たちラブコとピーコの10歳頃もそれぐらいに似てて似てなかったような気がする…。

歳が離れた兄弟姉妹が似てるということもあるので、似てるから一卵性というのも乱暴ですが…。

渋谷兄弟は遺伝子検査をして二卵性といわれているのかしら? と検索してみたら、プロフィールの誕生日が20日違いでした。Yahoo!人物名鑑(出典:日本タレント名鑑)の情報より/所属事務所のプロフィールでは同日
つまり胎盤が別だったということかしら?

胎盤が別だから二卵性と判定されることがあるようですが、判定方法としては不確からしいです。
(卵性の判定理由はわからないけど)マナカナちゃんのようにやっぱり一卵性だったという例があるらしいので。

二卵性と確実にわかるのは…
性別が違う場合
血液型が違う場合

一卵性というのは、あまりうれしくない言い方をすればクローンなので、遺伝子で決まるとされる性別や血液型といった遺伝的要素が違うということは一卵性ではないということになります。
ただし世界で数例という極々稀に一卵性なのに違うという例もあるらしいですが、稀、ほとんどないみたいです。

内容の信憑性は保証できないですけど、Wikipediaの双生児のページや、検索でも詳しいページがあるので調べてみると面白いかも知れません。

遺伝的要素が違うという中で、
兄弟姉妹であることを疑うほどに容姿が明らかに違う場合も二卵性といえると思います。

でも簡単にわかる遺伝的要素が同じでも一卵性と判定するには、全ての遺伝的要素を調べなくてはならない、つまり遺伝子検査をしないとわからないのです。

一卵性か二卵性かというのは普段は全く重要ではないのだけれども、病気やアイデンティティに関わるので気になってしまいます。

双子の不思議

ナショジオの1月号が気になります。
NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 01月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/28)
ナショナル ジオグラフィック

商品詳細を見る

まだ未読なので特にコメントできません。
