

世界の双子フェス

久しぶりに双子フェスの記事を検索してたんですが、

1999年に台湾で3961組を集めたのがギネス記録みたいですね
ソースは文末に…


最新の記録というのは、検索するだけではわからなかったんだけど…


最大といわれるアメリカのオハイオ、ツインズバーグでの双子フェス(Twins Days Festival)は、なかなか三千組の壁が超えられないみたいですね(2000年前後がピークだったみたい?)



3?4ケタ組の動員があって定期的に開催してるとネット上で確認できるのは、
中国の2つ、フランス、アメリカだけど…


台湾やタイでは、もうやってないのかしら?



日本国内だと、
多胎児サークルの集会というのは、ちょくちょくあるみたいで、
大きいところだと、300人くらい集まるところもあるみたいですね(親の集会で双子連れとしても、うち何人が双子かは不明)。


日本でも、大人の双子が集まれるような双子フェスないのかな、
双子祭ないのかな、


って、漠然と考えてたけど、


ただ待ってても仕方がないので、


2月に双子音楽祭を開催してみたわけですが…


双子さんの来客は2組でした。


2組でも来場していただけて、大感激だったんですが…

ゆっくりお話しする時間がとれず、残念でした…。



もっとじっくりお話しできる会を、ということで、

5/6の多胎児の集いは、ただ集まって、ゆっくりお話しが出来たらと思ってます。



2月のイベントにかかわらず、
女のピーコなんて知らないって人も、
多胎児さん(双子さん含む)やその身内の方なら誰でも参加可なんで、


お暇なら、
5/6の11時?13時に、
新宿中央公園の水の広場に足を運んでみてはいかがですか?


詳しくは、25企画(ふたごきかく)のサイトからどうぞ♪




前述のソース
双子ちゃん大集合
タイ最大の遊園地、ドリームワールドが5月12日に“双子フェスティバル”を開催、全国から2443組の双子が大集合した。実は台湾が 誇る世界記録、3961組の集結を狙っていたのだが、それには及ばなかった。今年は芸能界から双子のロックバンドがデビューそしてミス・タイランド・コンテストでも優劣をつけがたい双子美人姉妹が出場するなど、双子が注目を浴びる年になっている。
GPA NETWORK - Bangkok News - ニュースレターVol.30(2002.5.25) - 現地発行タイ新聞雑誌から抜き出した最新情報「ゴラゴットのASIA News」

2443組の双子が大集合 バンコク
タイの首都バンコクでこのほど、一卵性双生児が集合するイベントが開かれ、各地から2443組の双子が参加した。この集会は、孤児のための募金を集めるため計画された。
「人民網日本語版」2002年5月15日 - 2443組の双子が大集合 バンコク

タイ 双子大集合、ギネスに挑戦
タイ最大の遊園地、ドリームワールドは5月12日、タイ双子協会、インスタントラーメンのママー、ペプシコーラの協賛を受けて全国の双子を招待、ギネスブックに挑戦する。1国の双子集結記録としてはこれまで、台湾が1999年に集めた3,961組が最高で、タイは4,000組以上の集結を目指す。タイでは1990年にも1,000組の双子が一堂に会したことがある。スポンサー企業の協賛金や各種収益金は恵まれない子供たちに寄付される予定だ。(NNA Global Communities
王国ニュース - 過去のニュース - 双子大集合、ギネスに挑戦

「ギネス記録達成にはいたらず」
昨日ドリームランドで、双子の兄弟が一堂に会しギネス記録に挑戦するイベント「ンガーン・ファー・フェート・バン・ルー・ローク」が開かれ、全国から2,443組の双子が会場に駆けつけたが、残念ながら2000年に台湾で樹立された3,961組のギネス記録には遠く及ばなかった。主催者側では来年も同様なイベントを開き記録樹立へ導きたいとしている。最も若い生後15日の兄弟から最年長の88歳の兄弟まで一堂に会した今回の大会には、兄弟揃ってボクシングチャンピオンになったカーウォサーイ・ギャラクシー兄弟等の姿も見られた。尚、タイ双子協会の会長で女優としても知られるピヤマート・モーナヤグン女史は、仕事の都合で今回の大会には参加できなかった。
タイの地元新聞を読む - (タイの社会面記事) - 過去記事 - 2002年05月11日 ? 2002年05月20日

Yahoo Japanにより:

台湾の台北市庁舎前に12日、3961組の双子が集まり、ギネスブックの双子集合記録を塗り替えた。これまでの最高は、1998年に米オハイオ州で記録された2900組だった。
 この催しは台北市の衛生局と双子協会が共催、台湾域内の双子に参加するよう呼び掛けたところ、3961組が集合した。
ふたりっ子・永遠の朝ドラ。新掲示板1・PastLog - 過去ログ

COMMENTS

COMMENT FORM

