twinsx10, twinx4, twins'sisterx1

本日(2009年5月30日)、25企画(ふたごきかく)として4回目となる「ふたご祭」イベント、
「第二回 ふたごの集い」を、無事に開催することが出来ました!

ご参加くださいましたみなさま、開催にあたりご協力くださいましたみなさま、大変ありがとうございます!

さて、今回のふたごの集いは、「ちょこっとウォーキング」と「お茶会」という二部構成で実施しました。

第一部のウォーキングは、JR新宿駅の西口改札前にあるみどりの窓口周辺に集合し、新宿中央公園を経由し集合写真を撮った後に、第二部の会場まで歩くというものでした。

集合には旗やパネルといった目印を用意しなかったのですが…

25企画のFLIP-FLAPとラブコ&ピーコは、一卵性なのでお揃いの服を着ているだけで生身の看板となっていまして、参加者のみなさんには迷わず集合することができただけでなく、全員が揃うまでには駅前での待ち合わせの注目の的となっていたように思います。

さすがに、ちょっと恥ずかしかったです。

ウォーキングのルートは都庁前まで地下道でしたが、都庁をすぎて公園から会場までは完全な屋外なので、直前まで天気が大丈夫かどうか心配でした。
幸いほんの少しだけパラパラと雨がちらつく程度という、歩くのにはほどよい感じでした。

ふたご5組&ふたご3人&ふたごのご家族1人という集団でのウォーキングは、改札前で注目を集めたのと同様に、会場までの道中ではすれ違う通行人に振り返られて凝視されたりと、ちょっとしたお騒がせな一団だったのでしょうか…

▼都庁付近でのウォーキングの様子
都庁付近でのウォーキングの様子


一卵性のふたごが歩いているのを後ろから観察すると、動作が似ていて面白かったです。
普段は観察される?側なのが、ふたごイベントでは観察する側される側両方になるという、ちょっと不思議な体験ができます。

▼新宿中央公園でのふたご集合写真
新宿中央公園でのふたご集合写真




第二部からは、会場となったお店のふたごであるご兄弟を含めたふたごが5組とふたごが1人加わり、とても圧巻でした。

▼ソムリエの学さん作のふたごイベントの記念クッキー
ふたごイベントの記念クッキー


▼シェフの雄造さん作のふたご仕様のピッツア(ふたごで1プレート)
ふたご仕様のピッツア


お茶会は特別なんの演出もなく、それぞれの自己紹介の後に歓談。
▼自己紹介する杉田ツインズ
自己紹介する杉田ツインズ



途中からはほとんどふたご撮影会となっていましたが、会場前でも全員で集合写真。
ふたごの集合写真を撮るということで、ふたごさんたちの妹さんにご協力していただきました。
今回、ふたごとふたごの身内のかたのみを募集していたのですが、ふたごではない方がたったひとりということだったので、ひとりにお任せしてしまうという大変申し訳ない状況でしたが、とてもありがたかったです。
感謝は、ことばに言い尽くせないほどです。

▼TWINS-K前でのふたご集合写真
TWINS-K前でのふたご集合写真


お茶会解散後、さらに会場前にて撮影会ののち、それぞれ帰途につきました。

▼ふたご男性陣のみの集合写真
ふたご男性陣

▼ふたご女性陣のみの集合写真を撮る男性陣
ふたごを撮る男性陣

▼ふたご女性陣のみの集合写真
ふたご女性陣


▼ふたご男性陣のみの集合写真を撮る女性陣
ふたごを撮る女性陣




25企画としては、25(ふたご)にかけて2月と5月にイベントを企画していますが、アメリカやフランスでの双子祭が8月に行われていることや5月から2月まで期間が開くことなどから、8月のイベントについても考えて行きたいと思います。

ですが、とりあえずは、次回は2010年2月22日を予定しています。

まだ具体的なことは決まっていませんが、2月はふたご芸術祭としてやっていくことにしていますので、音楽と美術との融合したイベントができたらいいなと思っています。

次回もまた、みなさまのご参加とご協力をいただけたら幸いです!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM